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モンストの神化と進化の違いは?プレイに差はある?


モンストに登場するキャラクターには、それぞれ「レアリティ」が設定されています。「星」のマークで表されるレアリティですが、星1~星6まで存在していますが、現実的に戦力となるレアリティは星5以上(初期状態で星4以上)です。

そのためには、「進化」「神化」という方法でキャラを強化することになるのですが、これらはいわゆる分岐強化となるため、どちらの選択するのかの判断がキャラの性能を大きく左右することもあります。

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写真:monst-news.net

◼︎モンストで重要なキャラの性能とは?

写真:monst-sokuhou.blog.jp

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モンストに登場するキャラは、それぞれ独自の能力を持っています。攻撃力、体力、スピードといった基礎能力に加え、「アビリティ」「友情コンボ」「SS(ストライクショット)」などの能力を持っていることで多様性が生まれるわけですが、特定のキャラを持ってさえいればすべてのクエストをクリアすることができるという内容ではありません。

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コンシューマーゲームなどには、「最強キャラ」といわれる存在がいます。そのキャラを所有してさえいれば簡単にゲームをクリアしてしまうことが可能になるような存在ですが、モンストを含めたスマートフォンゲームのほとんどは、そういったキャラが実質的には存在しない状態です。

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なぜならば、常に新しい内容がリリースされ続け、それに応じて最強の座が変動するからです。特にモンストでは、「ギミック対応力」が重要です。各クエストにはさまざまなギミックが登場し、それらのギミックを無効化する能力を持っているかどうかで攻略難易度が大幅に変わってしまいます。

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特に高難易度クエストではアンチギミックを持っていることが必須となる状況が多いため、状況ごとに最強キャラが変化する一つの要因です。そして、ギミック対応能力は「進化」と「神化」で異なるキャラが多く存在していて、それが評価を左右するポイントになります。

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写真:monster-strike.com

◼︎所持キャラの状態や対象クエストに応じて選択する

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写真:monst-japan.com

たとえば、現モンスト界において最強の座についている「パンドラ」は、「進化」のアンチアビリティが「マインスイーパーM、超重力バリア、ドレイン」なのに対し、「神化」のアンチアビリティは「アンチダメージウォール、アンチウィンド、バリア付与」となります。

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「進化パンドラ」は、地雷が登場するクエストや重力バリアが登場するクエストでは非常に活躍できますが、ダメージウィールが登場するクエストでは思うような活躍ができない可能性が高いです。特に、高難易度クエストでは1度触れるたびに即死級のダメージを受けてしまうダメージウォールが展開されることが多いため、致命的な弱点にもなり兼ねません。

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その場合、アンチダメージウォールのアビリティを持っている「神化パンドラ」を使用することでギミックに対応することができるようになります。ただ、特定のギミックのみが登場するクエストは主に低難易度ばかりで、高難易度クエストでは複数のギミックが登場することが多いため、最強を冠しているパンドラではないキャラを使用した方が良いこともあります。

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「進化」及び「神化」でまったくアビリティに変化がないキャラもいますが、基本的には違った性能を持つキャラになります。対象とするクエストでのパーティ構成などをみながら、どちらにするのかを判断すると良いでしょう。

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写真:seiga.nicovideo.jp

◼︎まとめ

現状の進化形態における最上位は「獣神化」です。「進化」「神化」の上位変化として存在している「獣神化」は、いずれか一方の能力を主体にさらに強化したものとなっています。また、キャラによっては双方の能力を統合したような能力になることもあります。

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「進化」「神化」は自由に変更することができますが、「獣神化」にするとそれ以下の状態に戻すことができなくなってしまうので注意が必要です。基本的には強化されるとはいえ、必ずしも実装後すぐに行うべきものではないことを知っておくようにしましょう。

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