いまTwitterでは、コンビニの接客に関してのツイートに賛否両論がなされています。
自己責任論撲滅@ブログ「過労伝説」運営中 (@@u2qKSkUcSIeBuid ) さんが下記ツイートし、それをキッカケに様々な声が上がっていました。
「コンビニの店員に”いらっしゃいませ”と言われました。
言わなくていい、最低賃金で働いてるんだからサービスも最低でいい。
寝転んで酒飲みながら会計やってくれればそれでいい。
最低賃金なら最低限の売買が出来ればそれでいいはず。
最低賃金で最高のサービスとかいう企業の甘えを許してはいけません」
コンビニの店員に「いらっしゃいませ」と言われました。
言わなくていい、最低賃金で働いてるんだからサービスも最低でいい。寝転んで酒飲みながら会計やってくれればそれでいい。最低賃金なら最低限の売買が出来ればそれでいいはず。最低賃金で最高のサービスとかいう企業の甘えを許してはいけませんADVERTISEMENT — 自己責任論撲滅@フリーター社労士。労働組合で会社と闘った経験あり。政治思想は反緊縮 (@u2qKSkUcSIeBuid) October 9, 2019
このツイートに共感の声が多数上がっています。
・そもそも論、学生が殆どやし、細かい作業、消費税増税に伴ってカードだの軽減税率だののルールも多様化、
学生がやるような仕事内容ではない。
・同感です!客は神様じゃないし。あくまで対等な一個人同士として接したいし。レジで会計後、逆に私の方から「有難う」と感謝の声をかけることにしてます。
・世の中、しなくていいとこでみんな苦労してますよね。
・そうです!時給以上の責任など背負わなくていい。
・チップ制度は私は好きではないが、日本人の庶民はサービスは全て無償だと思っているのがヤバイ。
・考えさせられました。私も「コンビニ経営って大変。バイト店員も安い時給でやってんだよな」と分かっていても「あそこの店員、スッゲー態度悪かった。今度文句言ってやろ」と良いサービスを求めてしまっています。コンビニはモノを提供する店であって、サービスまで期待してはいけないかもしれません。
・スマイル0円はマジでいらない。スマイル料取れ。
・お釣りが間違ってない、買ったものは丁寧に扱ってくれれば問題ない。
最低賃金が1000円以下では、とても自活できません。それなのに努力が足りない、と叩かれては、やる気がそがれる一方の気がします。
それだけの給料しか、社会のために払えないとか。
それなら、そんな仕事は止めて、廃止してしまえ、と言いたくなりますADVERTISEMENT — 山家@小説家になろう (@hatushi1) October 9, 2019
それ、俺も思ってたわ。10代の若者に三つ星ホテル並みのサービス求める50歳以上のオッサン、オバハンが多いわ。お金もらってるから当然という考えは、考え直すべき。
ADVERTISEMENT — 8番ライトゆとり猫 (@popover21) October 9, 2019
中には、違う意見のコメントも上がっていました。
・あと、最低賃金が今いくらか知らないけど(1000円くらい?)、僕は逆に最低でもそんなに貰えるの?!って驚いてるくらいです。そんなに貰えるのに、「いらっしゃいませ」も言わない、寝転んで酒飲みながら接客とか、ありえな過ぎて開いた口が塞がらないです。もっと言うなら何様?って思っちゃいます。
・サービス業で「いらっしゃいませ」を言わない店は潰れて、時給が0円になります。
・なんか笑えました。自分もサービス業ですが時折そう思ってしまいますww でもいいお客さんと接すると賃金ではないなって思うし。ようはお店側もお客側も気持ちのいい対応がいいですよねw
・「最賃だから適当でいいか」じゃなくて「適当やってるから最賃しか貰えない」んじゃないかな。しっかりやっても正当に評価されないって言うならその店やめちまえばいい。他の店でも評価されないって言うならそれは自分に問題があるかものかもしれないけどね。
あなたはコンビニ店員の接客、どう思いますか?
[著作権者VONVON /無断コピー、無断転載および再配布禁止(違反時の法的措置)]